お悩みスッキリ解決し隊

お悩み事をスッキリ解決いたします 

健康&医療

足の臭いにオススメ「菌ピタ君」の紹介!水虫の原因は?足の洗い方と日々の掃除と革靴の殺菌方法をご紹介

投稿日:2018年6月13日 更新日:


私は春ごろから手と足に痒みがあり、掻いた箇所に赤みと水ぶくれ等ができてきたので近くの皮膚科を受診しました。私が受診した感想を含めて、水虫に対しての対処法をご紹介します。



皮膚科での診察体験談

まず、皮膚科に行き診察してもらった結果は汗疱(かんぽう)という症状により足が水虫に感染しているとの事でした。汗疱とは手のひらや指、足の裏や指に小さな水ぶくれがたくさんできる病気です。

原因は、皮膚の汗の出口が十分開かない状態で汗が外に出ず、皮膚の内部に汗がつまって水ぶくれになってしまうとの事でした。汗疱になる人は神経質な人や高いストレスを感じている方に多いそうです。

また、一度症状が治まっても完全に治ることはないようで、上手に付き合っていくしかないようです。手や足の湿疹で汗疱と診断された方は、水虫菌に感染しやすいとのことでした。現に私も水虫菌をもらってしまいました。

処方は水虫菌を死滅させるクリームと汗疱の症状を緩和するクリームを毎日塗るように指導を受けました。



水虫とは?

ここで、水虫菌についての特徴をご紹介します。水虫菌の正式名は白癬菌(はくせんきん)と呼ばれるカビの一種です。カビですので高温多湿を好みますが、水には弱い性質があります。意外なことに水虫菌は手には感染りにくいようです。



水虫で注意する点

1.足の洗い方

お風呂で足を洗う際はナイロンタオルなどでボディシャンプーを泡立ててゴシゴシ洗っていませんか?確かに汚れは落ちますが、足の皮膚を傷つけています。

水虫菌は性質上、足に24時間付着し続けると皮膚の中に入って感染します。それが、ナイロンタオルで足を洗ってしまうと皮膚の角質がはがれて傷ついてしまい、傷ついた皮膚には水虫菌が入りやすくなり12時間で感染してしまいます。

ですので足を洗うときは手でボディーシャンプーを泡立ててその泡を足全体にやさしく指の間や足の裏をなでるように洗うようにしましょう。実はその程度で十分汚れがとれています。

2.風呂場の洗面所の掃除の仕方

水虫菌は高温多湿を好みますので、風呂上りに使う足ふきマットには注意が必要です。家族がいる場合は、家族に水虫が感染らないようにお風呂の足ふきマットは別々にしましょう。

また、洗面所の掃除に関してはどの掃除道具を使えばよいでしょうか?フローリングワイパーでもよさそうですが、実は水虫菌は軽く舞い上がる性質があります。
ですのでフローリングワイパーでは水虫菌が舞い上がり完全には取り除くことはできません。そうならない為に、水虫菌が舞い上がらなく吸い込める掃除機が最適です。

3.家の中での過ごし方

水虫菌を持った人が家の中で裸足でうろうろすると家族の人からしてみれば、自分も感染するのではないかと思うかもしれません。そのため、水虫菌を持った人に靴下を履くように勧めてしまうかもしれません。

ですが、それは逆効果です。先程も言いましたが、水虫菌は高温多湿を好みます。靴下の中は水虫菌の絶好の場所になります。水虫菌を持った人の靴下の中は高温多湿状態になりいつまで経っても改善しません。ですので、家の中では足が乾いた状態の裸足でいることが最適です。

私の場合は、塗り薬を処方されたので足にベタベタ感が残る為、床がヌルヌルしてはいけないのでメッシュの通気性のよいルームスリッパを購入して使用していました。

4.革靴のお手入れ方法

仕事で一日中革靴を履かれる方も多いのではないでしょうか?革靴の中は高温多湿で水虫菌が繁殖しやすい場所です。

ではどのように水虫菌が繁殖しないように乾燥状態にすればよいのでしょうか?一番最初に思いつくのは除菌スプレーを使用することではないでしょうか?確かに除菌スプレーは菌を殺しますが、スプレーがかかっている所の菌しか死滅させることができません。つまり、中敷きの下に潜んでいる水虫菌には効果がありません。

水虫菌は約44度以上で死滅するといわれています。確実に殺菌する方法は、靴乾燥機を使うことです。

病院で受けたアドバイスは、仕事で革靴を履かれる時は、革靴を3足用意して交代で履くようにして毎日乾燥した状態の靴を履くように言われました。私は仕事場の事務所では革靴を脱ぎ通気性のよいスリッパを履くようにしています。



まとめ

✔水虫だと思っても自分で判断して市販の薬を使用するのではなく、皮膚科を受診し正しい病名と処方をしてもらいましょう。
✔水虫はカビの一種の白癬菌です。
✔足を洗う際はタオルではなく、皮膚を傷つけないよう手でやさしく洗いましょう。
✔洗面所の掃除は、掃除機を使って菌を吸い取りましょう。
✔家の中では、裸足で足を蒸らさないようにしましょう。
✔革靴は靴乾燥機で菌を死滅させましょう。

-健康&医療
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

加齢黄斑変性とはどんな病気?治療法と費用は?予防はサングラス?

最近目の病気として加齢黄斑変性をよく聞きますが一体どんな病気でしょうか? ここでは、加齢黄斑変性の症状と原因、治療法とそれにかかる費用、予防としての最適なサングラスをご紹介します。 関連

体が糖化するってどういう事?どんな症状がでるの?原因と対策は?

最近よく耳にする体の糖化。 一体何が原因でどんな症状がでるのでしょうか? ここでは体の糖化対策も含めてご紹介します。 関連

汗の臭いを改善するには?脇の汗を防ぐ方法は?服の洗濯方法は?

これからの季節、汗をかく事が多くなってきます。 そこで誰もが気になるのが汗のニオイ。 周囲に臭っていないか気になります。 今回は汗の臭いの改善方法と脇の汗の防止方法と洋服の洗濯方法をご紹介します。 関 …

体が酸化するってどういう事?どんな症状がでるの?原因と対策は?

最近よく聞く体の酸化。 一体何が原因でどんな症状がでるのでしょうか? ここでは体の酸化対策も含めてご紹介します。 関連

油の種類の特徴を知ることは重要?料理別の使い分けと摂取方法を紹介

油に含まれる脂質には、私たちにとって効率のよい重要なエネルギー源でもあります。 ここでは油を賢く上手に摂取する方法をご紹介します。 関連