お悩みスッキリ解決し隊

お悩み事をスッキリ解決いたします 

お正月

おせちの悩みをご紹介!みんな何で悩んでいるの?

投稿日:

もうすぐ、お正月ですね。
お正月といえばおせちですが、主婦の皆さんは意外と悩んでいます。
では、どんなことで悩まれているのでしょうか?
今回は皆さんの悩みをご紹介します。

人気の美味しいおせちはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


手間や体力を必要とする料理が多いので、作るとなると計画を立てながら料理を作らなければならない。
仕事をしていないときは、黒豆や栗きんとんを余裕で作っていたけど、仕事をはじめてからは出来合いのものになってしまった。
買うとなると以外と高いのと、量が少ない。家族は栗きんとんが大好物なので大量に欲しいのだが、年末の出費と重なりお財布との相談が始まる。。。
毎年1月2日、本家のため親戚が15名ほど集まります。お正月料理のメニューが悩みです。小学生がいるので、おせちだけだと飽きてしまい、大人も元旦におせちを食べているので、一般的なおせちセットの料理は避けるようにしています。
お正月らしい華やかさがあり、ボリュームがある料理がないかと毎年悩んでいます。おすし、フライドチキン、ピザは注文しています。おつまみにもなる、あっさりとした料理も知りたいです。
結婚してから相手側の両親に出すおせちを来年から作る事になって初心者でよくわからないから色々と悩んでいます。
人数分ちょっきり計算して作るべきなのか余分に作るべきなのか。またまずおせちを自分で作るべきなのか、それともデパートなどで購入した確実に上出来な物を提供するべきなのか。
料理がそこまで得意じゃないので出来る事なら作りたくはないですが、買うとするなら、どういったおせちを買うのが無難なのかが知りたいです。因みに私は20代前半です。

おせち選びに迷ったらこちらが最適
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


黒豆を煮る前に豆を一晩水につける手間が面倒だ。そして豆によってふっくらにならない時がある。シワシワなるので難しい。
材料を買いに行くのも大変です。エビや数の子をどう選んだらいいかいつも迷います。ある程度出来ていて、御重に詰めるだけのものがあると助かります。
若い人は自分で作ったり買ったりもしないので、値段も安くて手軽なものかあればいいと思います。
お店でバイキング形式で詰めて買う方法があれば、絶対に流行ると思います。
おせちは毎年用意するのがだんだんと面倒になってきました。いつもはお正月の一週間くらい前からスーパーで買い出ししたりして準備していろいろと作ったりしていたんですが、近頃はほぼ出来上がったものを買うようになってしまいました。人数も来客があるので多く作らないといけないし、誰も来なかったらおせち作らなくていいのにななんて思うことが多いです。
おせちは毎年、実家の父と一緒に生前母が作っていた味を再現しながら作っています。家で作るので味が家庭料理になってしまい、とくにお煮しめなどは普段の煮物とあまり変わらなく、だんだん飽きてしまいます。
それから家で3日持たせようと思ってたくさん作るので、煮しめはまた煮直して盛付けし直すので、お正月なのに少し面倒くさいなと思っています。保存のきく作り方などがあれば知りたいです。
我が家は田舎の地域に住んでいますので、行事ごとがとても多いです。特にお正月は親戚や近所の方が家に集まりますので、おせちの準備も大変です。
おせちの通販もあるので義理母に提案をしましたが「そんなの高いでしょ!」とあっさり否定されました。
確かに、おせちには自宅の畑で栽培した野菜も使うので経費は少なくて済みますが、時間と手間がかかりすぎて割にあいません。3日前からおせち作りに取りかかりますが、早くやめてほしいです。

年末忙しい方にオススメ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


我が家のおせち作りは、食材選びが大変です。なぜかというと・・息子にアレルギーがあるからです!
おせちって、昔からの品目がある上に、いまっぽい品目も、色トリドリありますよね。なので、材料や調味料も、様々。その中から、アレルギーを起こす食材を使わずに作れるものを探すだけでも、それはそれはもう、困難です。
卵に、牛乳に、ピーナッツに、・・・お魚も、あれこれ。
これならできる、という料理は、同居の義父母に馴染みのないおせちだったり。昔と違って、毎年同じ料理っていうのも、子どもたちが喜ばないし。ということで、我が家は、おせちの悩みが、年末の恒例行事です。
おせち料理をすべて購入すると高くつくので、自分でできるものはなるべく手作りしています。黒豆もその一つですが、黒豆を一袋購入して作ると、我が家だけでは食べきれないほどの黒豆が出来てしまうのが悩みです。
甘みが強いので、お正月の三日間食べ続けるとさすがに家族も飽きてしまいますし、他の料理にアレンジすることも難しいので、余った分は冷凍しておき、日々の食卓に出していますが、全部食べ終わるのに3~4か月かかります。一袋当たりの黒豆の量がもっと少なければいいのに、とよく思います。
普段なら、一つあたり100~150円程度で買えるかまぼこも、おせち料理を準備する年末になると一つ500~1000円になるので、いつも「高いなぁ」と思います。早めに購入して冷凍してしまおうかとも思うのですが、冷凍すると食感も見た目も悪くなってしまうので、毎年葛藤しつつも、高いかまぼこを買っています。
縁起物なので少々値が張るのは仕方がないのですが、普段の値段を知っているだけに、毎年気分が重くなってしまいます。

今年はいつもと違うおせちはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


コチラのおせちの記事も読まれています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

-お正月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

おせち料理で人気のおかずを調査しランキングで発表!

もくじ1 <1位> 伊達巻 15件2 <2位> 栗きんとん 12件3 <3位> 数の子 6件4 <3位> 黒豆 6件5 <4位> 田作り・ごまめ 5件6 <5位> 煮しめ・筑前煮・がめ煮 3件7 <6 …

お年玉の金額は親戚と相談する?年代別の目安は?幼児にはどうする?

新年を迎えるとき、親戚同士の集まりがあるのが一般的ですよね。 親族で集まれることは嬉しいけれど、「子供たちにお年玉をあげなければならない」と思うと、色々気をつかって憂鬱な気分になる方もいるのではないで …

おせちの悩みをご紹介!みんな何で悩んでいるの?パート3

もうすぐ、お正月ですね。 前回主婦の皆さんにおせちに関しての悩みをレビューしました。 ですが、思った以上に悩みが多い事がわかりましたので、今回は引き続き第3弾をご紹介いたします。 人気の美味しいおせち …

正月の料理でおせち以外に簡単に出来るのは?クックパッドレシピは?

前回おせちの悩みをアンケートを募集した際に、「おせちに飽きた時に簡単にできる料理を知りたい」との声が多数ありましたので、今回はおせち以外のクックパッドにもレシピがある料理と皆さんの声をご紹介いたします …

おせちの悩みをご紹介!みんな何で悩んでいるの?パート2

もうすぐ、お正月ですね。 前回主婦の皆さんにおせちに関しての悩みをレビューしました。 ですが、思った以上に悩みが多い事がわかりましたので、今回は引き続き第2弾をご紹介いたします。 人気の美味しいおせち …