お悩みスッキリ解決し隊

お悩み事をスッキリ解決いたします 

お正月

おせちの悩みをご紹介!みんな何で悩んでいるの?パート2

投稿日:

もうすぐ、お正月ですね。
前回主婦の皆さんにおせちに関しての悩みをレビューしました。
ですが、思った以上に悩みが多い事がわかりましたので、今回は引き続き第2弾をご紹介いたします。

人気の美味しいおせちはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


「子どもにも日本の行事や伝統を身近に感じてほしい」という思いで、毎年おせち料理を作ったり購入したりしていますが、せっかく準備しても、子どもが「好きじゃない」「あまりおいしくない」と言って、なかなか食べてくれないのが悩みです。
おせち料理を並べながら、その料理に込められた願い(子孫繁栄、健康長寿など)を説明しても、あまり興味を示さないので、毎回「来年のおせち料理は準備しようか、やめようか」と迷ってしまっています。
正月のお祝いごとだからと思って作れるものは作り、半分はスーパーなどで、できあきのものを作るという感じです。年末は何かと忙しいのもありさらにおせちは一品、一品がすごく料理するのに時間がかかります。
また、伊達巻き、栗きんとんなどは子どもに人気もありすぐになくなりますが、他は正月の他の豪華な料理もありなかなか減らないというのが現実で、毎年作るか迷います。購入するにも、ホテルが作っているおせちは高いな。と思います。
おせちを手作りする、と覚悟を決めた年は本当に大変です。材料の調達から始まり、狭いキッチンは道具や材料であふれ、冷蔵庫の中もタッパーがいっぱいでパンパン。ただでさえバタバタしている年末なのに、大掃除とおせちの準備で本当に大変なのです。
しかも作っているおせちはお正月の日に食べるものであって、お腹がすいた、と現在進行形でうるさく言っている子供たちに、何か作って食べさせる必要もあって、キッチンはごたごた。大晦日の夜までキッチンでバタバタおせちの準備をする必要があるのか、手作りするだけの価値があるのか、毎年悩みます。

年末に忙しくておせちを作る時間がない方はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


私は、独身なので、作っても一人で食べるしかありません。お煮しめも、黒豆も余ってしまい、飽きて最終的には、捨ててしまいます。何年か前に、出来上がりのおせちを頼んで食べたのですが、東北育ちなので味付けが、薄く、甘口なので、食べられなくて困りました。
それ以来は、やはり自分で作るのですが、やはり余って腐らせるだけなので悩んでいます。今年はなしにしようかな。
おせち料理に入れるお料理をどんなものにするか決定するところから時間がかかります。お重にどれを詰めていけばいいのかそこからとても悩ましいです。
そして、一番の曲者が料理時間です。だいたい年末に間に合うようにつくりますが、どの料理も手が込んでいるものが多いので、作るのに1日がかりになります。それでいて、何日間も繰り越して食べるようになるので、作っても飽きてしまうなぁというのも悩みです。
私は本家の長女なので、お正月には親戚がご挨拶に来てくれます。あまり長居しないで帰る方が多いのですが、父の兄弟は泊って行ったりします。そこでおせち・お雑煮など、お正月料理を召し上がっていく事が多いです。当然全てのおせち料理を自分で美味しく作れるわけがなく、毎年お惣菜コーナーで購入したりネット通販で取り寄せたりしていますが、私が家族の食事を作るようになってから父の兄弟のダメ出しが多くて悩んでしまいます。「これ、作ったの?」と聞かれてスーパーで買った等と答えると「お金持ちね」と嫌味とも受け取れる発言があったり、私自身が作った料理に対して「あまりおいしくない」という発言があったり。父と母は何も言わないのですが、おせちは作りたくありません。
母が手伝ってくれたりすると、母の作ったものだけ誉めたり。嘘をついて通販のものを「私が作りました」と言ってしまっても良いのですが、何やかんや親戚に言われるのがお正月に悩んでしまう事です。もっと、お手軽でいかにも手作りっぽいおせちがあれば是非通販したいです。疲れます。

手作りに近いおせちはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


一から自分で作るとなると、驚くほどの時間と手間がかかることも悩みですが、それよりも子供たちには人気がないので大量に余ってしまい、大人がいつまでも食べることになってしまうのが1番の悩みです。
それでも、お正月の食べ物として子供たちに覚えていて欲しい気持ちがあり、毎年頑張っています。せめて余ったおせちを子供でも食べられるようなリメイク方法があれば良いな、と思っています。
毎年毎年母とともに自分も一緒に作っています。家族四人と祖父母のぶんがあり、合計6人ものおせち料理は約3日以上かけて作り続けてできあがります。盛り付けも大変だし、時間がかかってしまうのがほんとに悩みです。仕事もあるなかでつくるので疲れます。
それなのに、三が日もたないくらいに大食らいなので、どのみちまた料理を作らないといけないのが辛いところです。買うと高いので、そこも悩みどころです。
義母が作るので毎年手伝うようになっているが、作るのが手間かかかる食材が多くて時間がとられます。煮豆がつやつやにうまく出来上がらない。シワシワになる。毎日おせちを食べていると、ワンパターンなので飽きるのが悩みです。
また、食べるのは私と旦那さんの2人なので量が多すぎて食べきるのに毎年苦労しています。お重に入れているのでレンジでチンは他の器にうつさないと出来ないし、伝統なのは分かるが色々とめんどくさい。
おせちは年に一度しか食べないものなので、子供達に日本の昔からある風習を教えるためにもぜひ食べたいものです。特に女の子ならおせち料理を教えながら一緒に作ったりしたいのですが、いかんせん、現代っ子は濃い味受けのジャンクなものを好むので、おせちの中でも喜んで食べてくれるものはチャーシューくらいしかありません。
手間暇かけて黒豆を煮ても見向きもしません。手間と材料費のわりに、喜んでもらえない、コスパの悪さが悩みです。

コスパが良いおせちはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


コチラのおせちの記事も読まれています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

-お正月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お年玉の金額は親戚と相談する?年代別の目安は?幼児にはどうする?

新年を迎えるとき、親戚同士の集まりがあるのが一般的ですよね。 親族で集まれることは嬉しいけれど、「子供たちにお年玉をあげなければならない」と思うと、色々気をつかって憂鬱な気分になる方もいるのではないで …

正月の料理でおせち以外に簡単に出来るのは?クックパッドレシピは?

前回おせちの悩みをアンケートを募集した際に、「おせちに飽きた時に簡単にできる料理を知りたい」との声が多数ありましたので、今回はおせち以外のクックパッドにもレシピがある料理と皆さんの声をご紹介いたします …

おせちの悩みをご紹介!みんな何で悩んでいるの?

もうすぐ、お正月ですね。 お正月といえばおせちですが、主婦の皆さんは意外と悩んでいます。 では、どんなことで悩まれているのでしょうか? 今回は皆さんの悩みをご紹介します。 人気の美味しいおせちはコチラ …

おせちの悩みをご紹介!みんな何で悩んでいるの?パート3

もうすぐ、お正月ですね。 前回主婦の皆さんにおせちに関しての悩みをレビューしました。 ですが、思った以上に悩みが多い事がわかりましたので、今回は引き続き第3弾をご紹介いたします。 人気の美味しいおせち …

おせち料理で人気のおかずを調査しランキングで発表!

もくじ1 <1位> 伊達巻 15件2 <2位> 栗きんとん 12件3 <3位> 数の子 6件4 <3位> 黒豆 6件5 <4位> 田作り・ごまめ 5件6 <5位> 煮しめ・筑前煮・がめ煮 3件7 <6 …