お悩みスッキリ解決し隊

お悩み事をスッキリ解決いたします 

お正月

正月の料理でおせち以外に簡単に出来るのは?クックパッドレシピは?

投稿日:

前回おせちの悩みをアンケートを募集した際に、「おせちに飽きた時に簡単にできる料理を知りたい」との声が多数ありましたので、今回はおせち以外のクックパッドにもレシピがある料理と皆さんの声をご紹介いたします。

カレーライス

お正月は、昔ながら日本料理が主流でお雑煮、筑前煮、きんぴらごぼう、刺身など、年末は年越しそばと言った具合にに醤油味が多く飽きてきます。
おせち料理に飽きてきた時期に必ず食べたくなる食べ物は、カレ-ライスです。毎年年末におせち料理とカレ-ライスを作って、おせち料理に飽きた時期に簡単に家族に食べて貰い喜んでいます。
ずっと和食で、どちらかというと、薄味の物も多いので、ガツンと辛いカレーが食べたくなります。個人的にはスパイシーなチキンカレーが好きで、飽きたらレトルトのカレーを食べています。
そもそもカレーが好きなので、毎日食べても飽きないくらいかもしれません。洋食なども良いですが、やはり国民食でもあるカレーかなと思います。
おせち料理といえば、基本的に味付けが薄いものだと思えます。お雑煮だってそうです。和食にはいまいち味に刺激がない。
だから飽きます。そんなときにはぴりりと辛く、そして確実に美味いカレーライスです。ハンバーグなどをトッピングするのも良いです。なるたけ和風を崩したものが欲しくなります。あとはポテトサラダを添えるのも良いです。
やはり私達40代の世代はバーモントカレーのCMのインパクトが未だに身に染みており「おせちもいいけどカレーもね」のフレーズどうり毎年、おせちに飽きたらカレーライスが食べたくなります。
和食の煮物や酢の物などを少しづつチビチビ食べるよりも、ご飯とカレーのルウをおもいっきり口に頬張るほうが正月気分が味わえて最高の新年を迎えた気持ちになります。
馴染みがあって、簡単に作れるものが食べたいからです。お正月で親戚が集まり、宴会となることも多く、おせちや豪華な食事が続いたあとは、安心できる味が恋しくなります。
特に、レトルトカレーは温めるだけで、手間もないので年末こそお正月のために予備で買っておきます。子どももおせちよりも喜んで食べてくれています。
おせちはたんぱくな味で、胃もたれもしません。体にはいいのですが、スパイスや味がガツンとしたものが食べたくなります。そして胃にもドンっと食べた感があるものを流し入れたくなります。
そこでレトルトも売っているカレーを食べます。チンするだけで食べれるので、カレーをおせちに飽きた時はたべれるように買い置きしておきます。
正月は基本的にお雑煮やおせち料理を食べるのですが、和食独自の薄め味に飽きてしまうと濃くて白米たくさん食べられるものが恋しくなります。
カレーですとすぐ作れますし、余ったおせち具材を入れることもできるので便利です。カレーを鍋いっぱいに作って、カレーパン作ったりカレーおじやにしたりカレーうどんにしたりと、バリエーションも豊富です。

おせちに飽きたらこちらもオススメ
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


ラーメン

おせちのような豪華なものを食べた後は、いつも食べているような素朴なものが食べたくなります。
家で作ってもラーメンなら手軽にできるし、うちの家族はみんな好きなので美味しく食べられると思います。家族が集まって人数が多くなったときも、出前を頼めるのでいいと思います。お金が安く済むので、お財布にも優しくていいと思います。
おせちは黒豆やきんとん、伊達巻きなど甘いものばかりを食べてしまうので、塩気のあるラーメンが食べたくなります。お正月はあまり買い物にも行きたくないので、事前に買ってストックできるのも便利です。
チャーシューや卵をトッピングすれば肉も食べれます。基本的に和食のおせちを食べるので、和食ではない中華料理を食べると飽きが来ないです。
お湯を沸かして注ぐだけで手軽に食べられてどこのスーパーでもコンビニでも商品として置いてあるので正月でも簡単に手に入って買い置きも出来て便利で味のレパートリーも醤油味や味噌味だけでなくシーフード味やカレー味等幅広く色々な味があるので1食だけでなく何食も美味しく食べられて食事だけでなく間食や夜食でも食べられるからです。
あまり自炊はしないので、困ったときに頼っているのがカップラーメンです。コンビニに売っている有名店とコラボした商品で、気に入っているものがいくつかあります。
特にセブンイレブンのカップラーメンは、クオリティーが高くてどれも美味しいです。手軽に楽しめるので、おせちに飽きたタイミングできっとカップラーメンにお世話になると思います。

お正月には日頃食べない料理を食べてみませんか?
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


焼肉・ステーキ・すき焼き

素朴で甘っぽい味付けのものが多いので、がっつりしたお肉やしょっぱいものが食べたくなります。お肉や野菜をたっぷり買ってホットプレートでやれば楽しめますし、野菜も食べられるのが嬉しいです。
行事の一環としてみんなで楽しめるのもいいと思います。ジャンクなものが食べたくなるので、毎年焼肉が食べたくなる気がします。
おせち料理や餅など正月の料理に飽きてくるといつもお肉をガッツリ食べたくなります。近くの焼肉屋は三が日は営業していない為、チェーン店のファミレスやステーキ屋に行ってお腹いっぱい食べています。だいたいステーキガストが多いです。
お正月の数の子や栗きんとんも大好きですが、毎回沢山作りすぎてしまい、何日も続くので飽きてしまいます。正月くらいキッチンに立たずに出来合いのものを食べたり、外食したりとゆっくりしたいです。
おせち料理にはあまり肉が入ってないので、それまで食べなかった分の肉をたくさん食べたいからです。そして、正月は家族や親戚が揃っているのでみんなで焼肉を楽しみながら食べられると思ったからです。
正月で、もし焼き肉店が開いていなくてもスーパーでいい肉を買ってきて家で簡単に焼き肉をすることも出来るので良いなと思います。
おせち料理に付き物なのが、その後のすき焼き料理であります。おせち料理には、昔の古来日本の料理には、肉のおせち料理はなかったものであると思います。そういう意味からも、おせち料理の後のすき焼きで肉をお腹いっぱい食べるのは楽しみであります。
すき焼きの中へ餅を入れる人もいると思いますが、正月ならではの料理であると言えます。
お正月はおせちやお雑煮でしばらく過ごしますが、味付けはしょうゆ系の味が主なのと、肉気がどうしても足りないので、そのうちガツンとパンチがあるものを食べたくなってしまいます。
鉄板焼きをして、肉や野菜をたくさん食べると身体中が元気になるような気がして生き返ります。味もにんにくが効いた焼き肉のタレだと食欲も出て本当においしく感じられるので、毎年食べている気がします。

おせちとお肉に飽きたらコチラ
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


まとめ

今回は皆さんからの声が多かった上位3つの料理をご紹介しました。
やはり、おせちの味と対照的に味が濃い料理や手軽に食べれる外食などが多いようです。
来年のおせち以外のお正月の料理の参考にされてください。

-お正月
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

おせち料理で人気のおかずを調査しランキングで発表!

もくじ1 <1位> 伊達巻 15件2 <2位> 栗きんとん 12件3 <3位> 数の子 6件4 <3位> 黒豆 6件5 <4位> 田作り・ごまめ 5件6 <5位> 煮しめ・筑前煮・がめ煮 3件7 <6 …

お年玉の金額は親戚と相談する?年代別の目安は?幼児にはどうする?

新年を迎えるとき、親戚同士の集まりがあるのが一般的ですよね。 親族で集まれることは嬉しいけれど、「子供たちにお年玉をあげなければならない」と思うと、色々気をつかって憂鬱な気分になる方もいるのではないで …

おせちの悩みをご紹介!みんな何で悩んでいるの?パート3

もうすぐ、お正月ですね。 前回主婦の皆さんにおせちに関しての悩みをレビューしました。 ですが、思った以上に悩みが多い事がわかりましたので、今回は引き続き第3弾をご紹介いたします。 人気の美味しいおせち …

おせちの悩みをご紹介!みんな何で悩んでいるの?パート2

もうすぐ、お正月ですね。 前回主婦の皆さんにおせちに関しての悩みをレビューしました。 ですが、思った以上に悩みが多い事がわかりましたので、今回は引き続き第2弾をご紹介いたします。 人気の美味しいおせち …

おせちの悩みをご紹介!みんな何で悩んでいるの?

もうすぐ、お正月ですね。 お正月といえばおせちですが、主婦の皆さんは意外と悩んでいます。 では、どんなことで悩まれているのでしょうか? 今回は皆さんの悩みをご紹介します。 人気の美味しいおせちはコチラ …