お悩みスッキリ解決し隊

お悩み事をスッキリ解決いたします 

お正月

おせちの悩みをご紹介!みんな何で悩んでいるの?パート3

投稿日:

もうすぐ、お正月ですね。
前回主婦の皆さんにおせちに関しての悩みをレビューしました。
ですが、思った以上に悩みが多い事がわかりましたので、今回は引き続き第3弾をご紹介いたします。

人気の美味しいおせちはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


実家のおせちが自己流だったため、それしか知らずに育ちました。そのため「おせち」というものが分からず、嫁いでから初めていろいろ知りました。
ただやっぱり作り方とか種類とかも全然分からないので、子どもが産まれてから作ってみようと思うものの毎年挫折します。簡単に作れたらいいのですが、材料費や手間を考えるとついつい諦めてしまいますね。
我が家は毎年実家でおせちを食べたり、義実家や友人宅や自宅など食べるところが様々で毎回人数なども違いますが、どこのおせちもほとんどが購入してきたものをいただくスタイルです。5枚分ほどから15枚分ほどと人数も違うので色々なおせちを楽しんでいます。
その中でも一番多く食べているのは実家のおせちですが毎年5人ほどで食べていますが、同じところでおせちを頼んでいます。毎回中身が違うので楽しみで2日に分けて美味しくいただいています。
以前はおせちを手作りしていました。ここ数年前からネットでおせちを購入出来ることを知り、ネット購入するようになりました。ただ、美味しいと思えるものがなかなか見つからず外れのものばかり。
あと、和食ではなく中華や洋食の変わったおせち料理があまり販売されていないので、毎年ネットで探すのが大変です。美味しくて和食じゃないおせちのおすすめのお店を知りたいです。

中華や洋食の変わりおせちはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


大体、おせちは毎年、自分が作りたいもの、作れそうなもの何品かは手作りして、何品かは購入するという形をとっています。家で作る分は、作ると量が増えてしまう事もあり、家族はお正月の朝につまむくらいしか食べてくれないので、結局、私と、母が何日も食べ続ける感じになってしまいます。
おせちはとても好きなのですが、飽きてきてしまうので、何とか量を調節できる、素敵なおせちが作れないかなと感じています。
昔からの田作りや酢ゴボウや棒だらの煮付けは若い世代には口に合わないので、お正月のおせちとは言えないような唐揚げやフライやカルパッチョなどの現代風の料理がおせちとして並びます。
一度、通信販売で子供向けにキャラクターおせちを取り寄せましたが、先に書いた田作りなどの伝統的なものはひとつも無く、バームクーヘンまで入っていました。コストも半端ないのですが、子供が食べることができるものと考えるとやむを得ずだと思います。
お正月におせち料理を出してもエビや数の子や伊達巻など人気の料理は完食してもらえますが、佃煮やなますなどほとんどの料理が余ってしまいます。それほど料理上手ではないので、アレンジ料理も思いつかず最終的には捨ててしまう事になりとてももったいないです。
食べてもらえるものだけを単品で購入して詰め合わせた事もありました。でも、割高になるだけでなく、見栄えがあまり良くなくて不評でした。おせち料理自体を準備しないようにしようかと検討中です。

早期割引があり見栄えがいいおせちはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



我が家では毎年クリスマス直後から自宅でお手製おせちを作るのが慣習ですが、近所や親戚が集まることを想定して多種類の品目を作ります。
ところが、最近は過疎化で近所どうし集まる事も減り、親戚もお正月忙しくて来れない事も増え、結局家族で食べ切ってしまうようになりました。お正月が終わった頃におかすが余り、廃棄処分する事も増え、手作りを辞め通販で安く買うかどうか迷っているところです。
おせちは毎年セットを購入するのですが、見た目の華やかさを重視すると食材が食べにくかったり、子供が食べられないものが多かったりで、さらにいろいろ食材を用意しなければなりません。
値の張る和洋食のおせちを頼めば良いのでしょうが、値段の割に見栄えが悪かったり、お正月の雰囲気が損なわれたりともう一つ年配の人から評判が良くありません。アルコールがけっこう食材に含まれていることもあります。2万円以内でもう少しエンターテイメント性があって、子供が食べやすい総菜入りのおせちがあったらと思っています。
おせちには豪華でおめでたい印象を持たせるために伊勢海老を必ず入れています。しかし年々伊勢海老の値段が高騰していてコストが掛かってしまうのが悩みです。
また不人気な黒豆やかまぼこ等の脇役的な食材を入れた方が良いのか悩みます。定番なので体裁の為に仕方なく入れていますが、家族からはあまり人気が無くて食べ残ってしまうことも多々あります。なので不人気な食材の廃棄も悩みです。
子供がいるんですが、おせちは食べたり食べなかったりです。唯一食べるのはお雑煮。なので、これは作ろうと思っています。
でも、くりきんとん、たつくり、かずのこ、かまぼこ、煮しめなどほとんど手をつけません。食べても一口目くらいで、多分偏食……。夫もそこまで食事量が多いわけじゃないので、2018年の1月のおせちは余ってしまってママが食べる羽目になりました。子供に人気のおせちが知りたいです。

子供にも人気のおせちはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


コチラのおせちの記事も読まれています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

-お正月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

おせちの悩みをご紹介!みんな何で悩んでいるの?

もうすぐ、お正月ですね。 お正月といえばおせちですが、主婦の皆さんは意外と悩んでいます。 では、どんなことで悩まれているのでしょうか? 今回は皆さんの悩みをご紹介します。 人気の美味しいおせちはコチラ …

正月の料理でおせち以外に簡単に出来るのは?クックパッドレシピは?

前回おせちの悩みをアンケートを募集した際に、「おせちに飽きた時に簡単にできる料理を知りたい」との声が多数ありましたので、今回はおせち以外のクックパッドにもレシピがある料理と皆さんの声をご紹介いたします …

おせちの悩みをご紹介!みんな何で悩んでいるの?パート2

もうすぐ、お正月ですね。 前回主婦の皆さんにおせちに関しての悩みをレビューしました。 ですが、思った以上に悩みが多い事がわかりましたので、今回は引き続き第2弾をご紹介いたします。 人気の美味しいおせち …

おせち料理で人気のおかずを調査しランキングで発表!

もくじ1 <1位> 伊達巻 15件2 <2位> 栗きんとん 12件3 <3位> 数の子 6件4 <3位> 黒豆 6件5 <4位> 田作り・ごまめ 5件6 <5位> 煮しめ・筑前煮・がめ煮 3件7 <6 …

お年玉の金額は親戚と相談する?年代別の目安は?幼児にはどうする?

新年を迎えるとき、親戚同士の集まりがあるのが一般的ですよね。 親族で集まれることは嬉しいけれど、「子供たちにお年玉をあげなければならない」と思うと、色々気をつかって憂鬱な気分になる方もいるのではないで …