お悩みスッキリ解決し隊

お悩み事をスッキリ解決いたします 

ダイエット

テレビ番組「得する人損する人」でも紹介された「もち麦ダイエット」の体験談!炊き方は?効果はあるの?便秘の解消も?

投稿日:2019年1月22日 更新日:

もち麦ダイエットはご存知ですか?

もち麦ダイエット自体は依然からありましたが、最近テレビで紹介されたことから再びブームがきています。

スーパーなどのお米コーナーではもち麦が品切れ状態です。

ここでは、もち麦ダイエットを実際におこなった方の体験談や口コミ、実際に効果はあったのか?などをご紹介していきます。

今一番売れているもち麦はコチラ
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

34歳 女性 会社員

私がもち麦ダイエットを実践したのは34歳のときです。

私は会社員ですが、当時は出産、育児で育児休業中だったので、専業主婦の方と同じ生活をしていました。

もち麦ダイエットの方法は簡単です。

まず、炊飯器でお米を炊く準備をします。

お米をといで、通常通りの水加減でお水を入れます。

そこへ、もち麦を入れます。

私が使っていたもち麦は洗わずそのまま使えるタイプだったので、洗わずに入れました。

もち麦の量はお好みですが、私は、お米2合に対してもち麦大さじ2~4を入れていました。

そして、入れたもち麦の倍量のお水を加えます。

そのまま炊飯器の炊飯スイッチを押して、炊くだけです。

炊きあがったお米ともち麦はしゃもじで混ぜて、白米の代わりに毎日食べていました。

もち麦自体に特徴的な味はないので、違和感なく食べることができましたが、たまに水分量を間違えてべちゃっとした食感になることもありました。

もち麦ダイエットの効果をお話しする前に、私がもち麦ダイエットを始めたきっかけについてお話しますね。

私はもともと便秘症なのですが、色々な便秘薬を試しても、効果があったりなかったり・・・ということが続いていました。

そんなとき、スーパーで「もち麦」を見かけ、どんな食品なのか気になって調べてみたんです。

もち麦は白米の約20倍の食物繊維を含んでいる食品で、食べることによって腸内環境改善効果、便秘解消効果が期待できるるということがわかりました。

腸内環境改善と便秘解消によって、ダイエット効果も期待できる、ということも書いてありました。

因みに私は、以前玄米ダイエットをしたものの、味に満足できず挫折した過去があります。

しかし、もち麦を食べている人の口コミを読むと、「もちもちで白米より美味しい」なんて書いている人もいました。

しかも、白米に混ぜて炊くだけなんて簡単、これなら私でも続けられそう。

もし、こんな簡単な方法で美味しく、便秘解消、ダイエット成功出来たら一石二鳥!と思い、気軽な気持ちでもち麦ダイエットを始めたのです。

そんな気楽な気持ちで始めたもち麦ダイエットでしたが、その効果に驚きました。

まず、食べ始めてからというもの、毎日お通じがあるようになったのです。

効果が出始める時期は人それぞれかもしれませんが、私の場合は食べ始めた2日後にはお通じがあり、その後継続してお通じがありました。

開始2日後に効果があったことで、「もち麦って本当に体に良いものなんだ」と実感でき、その後のモチベーションにも繋がりました。

様々な便秘薬を試しても一時的にしか解消されなかった私の便秘が、あっさり解消されたことには本当にびっくりです。

便秘が解消したことにより、ぽっこりお腹も自然と解消されました。

ぽっこりお腹には、お風呂に入るたびに憂鬱な気分にさせられていましたから、これはとても嬉しい効果でした。

また、便秘により吹き出物が出てしまうこともあったのですが、便秘解消と腸内環境が改善されたことにより、お肌のトラブルもなくなりました。

もち麦のデトックス効果、本当にすごいです!

ぽっこりお腹が解消されて、お腹周りが細くなったので、産後はかなくなっていた細身のデニムも履けるようになりました。

これまでボトムを購入する際には「Lサイズの方が安心かな・・・」という感じだったのですが、今ではMサイズのボトムを楽々履けます。

また、肝心の体重ですが、もち麦ダイエットをはじめてからというもの3キロも減りました

産後、体重も下げ止まっていたところだったので、これは私にとっては嬉しい効果でした。

我が家では、今でも白米ではなく、もち麦を混ぜたお米を日常的に食べています。

もち麦のおかげで、今でも便秘になることはありません。

また、季節の変わり目や冬場でもお肌のトラブルもなく、肌状態も良好です。

これは、もち麦によって腸内環境が改善されたからなのかなと思います。

もち麦ごはんは家族にも好評ですし、最近では夫も中年太りを気にし始めているので、家族にも良い効果が現れると良いなと思います。

調理せずにそのまま使えるタイプが大人気!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

27歳 女性 販売員

私は27歳、アパレル販売員の仕事をしています。

仕事柄、体型には気をつけているのですが食べるのも飲むのも好きで体重の変化がすぐ体に出てしまう体質です。

その為ダイエットには敏感で今まで色々試していましたが、ある日テレビの特集でもち麦ダイエットが紹介されているのを見て、これなら私にも出来そうだと思い私も始めてみました。

内容は、毎朝もち麦ご飯をお茶碗一杯食べるというものです。

ただそれだけでした。

とても簡単です。

まず、もち麦を購入します。

スーパーのお米コーナーに並んでいます。

500gで600円程でした。

ご飯を炊くときに白米1合に対して大さじ1のもち麦を一緒に入れて炊きます。

水分量は白米を炊くときと変わりません。

炊き上がったら混ぜて完成です。

もち麦は茶色なので、見た目は玄米と白米が混ざっているかのような見た目です。

それをお茶碗に盛り付けて、朝ごはんに必ず一杯食べました。

食感はもち麦に歯ごたえがありました。

よく噛む事で満腹感が得られる気がしました。

味は白米に比べたら雑穀米を食べているような味でしたが、玄米よりも食べやすく私は好きな味でした。

もち麦という名前だからモチモチしているのかと思いましたが、そんな事は無かったです。

いつもの朝ごはんの白米をもち麦入りご飯に変えただけなので、生活の中で何かを大きく変化することはなく続けられました。

何かをしなくちゃいけない、となるとそれがストレスだったりすぐに飽きてしまったりする私ですが、生活スタイルは変わらない事で続けていく事が出来ました。

はじめ一週間続けましたが特に何の変化も現れず、本当に効き目はあるのかなぁと不安になりました。

もっともち麦の量を増やした方がいいのか?とも思いましたが、決められた量を守る事にしました。

二週間が経った頃、朝食後に便が出るようになりました。

私はかなりの便秘体質で、4、5日でないことは当たり前の習慣でした。

それなのにもち麦を始めて二週間ほどでその便秘体質が少しずつ改善されていきました

朝食後は便が出てスッキリ感を味わえるようになりました。

とても嬉しかったです。

また、もち麦を食べ始めてからお腹が空きにくくなりました。

いつもお昼ご飯前にはお腹が空いて間食してしまう事が多かったのですが、それがなくなりました。

もち麦は腹持ちがいいようです。

1ヶ月続けた頃、鏡を見ると顔の顎まわりがスッキリしたように見えました。

確かに間食の回数が減ったのでその分スッキリしたのかなと思いました。

体重は大きな変化はなくて1ヶ月でマイナス1キロでした。

テレビではマイナス5キロほど痩せられていたのでそれに比べると残念でしたが、見た目や体質が改善されて体の中から綺麗になった気がして嬉しかったです。

もっと続けてみようと思い、今度は朝ごはんだけではなく昼ごはんにももち麦を入れて食べる事にしました。

そうする事で、午後も腹持ちが良くなり自然と間食する事が減っていきました。

たまにもち麦の量を増やして食べていた事もありますが、味がだいぶ白米から変わってしまうので食べにくくなり、やはりもち麦は元の量に戻しました。

夕飯はもち麦に縛られる事なく好きなものを食べました。

お酒も飲みたいときに飲みました。

甘いものを食べたりもしました。

食事制限が特に無かったので、ストレスなく生活できました。

1ヶ月半続けた頃、さらに体重が1キロ減っていました。

運動等特にしていないし、そんなに大きく生活スタイルを変えたわけではないけどもち麦を食べ続けただけで減りました。

便秘も継続して解消されています。

今までにはない経験で続けてよかったと思いました。

その後はまた朝食の時だけもち麦を食べるようになりました。

2ヶ月続けた結果、体重は1ヶ月半続けた時と変わっていませんでした。

大きな体重の変化は無かったですが、とても簡単で何かを我慢したりすることなく続けられるのでやってみてとても良かったです。

色々な料理にそのまま使える!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

28歳 女性 OL

私がもち麦ダイエットをしたのは28歳の時です。

事務職のOLでした。

元々便秘がちでしたが20代後半になって仕事が忙しくなるとともにその症状がひどくなり、毎日すっきりせず体重が3kg程増加してしまいました。

コンビニ食や付き合いでの外食なども増え食生活が乱れていたこと、忙しさにゆっくりトイレに入る習慣がなくなってしまったことが原因だったのではないかと思います。

運動も全くしていませんでした。

いつもお腹がぽっこり出ていてかっこ悪いなと思い、便秘と体型の崩れを直すために当時テレビで紹介されていたもち麦ダイエットに挑戦することにしました。

私が行ったもち麦ダイエットの方法は白米に持ち麦をプラスして食べるだけという単純なものです。

一般的なもち麦ダイエットでは白米に対し3割~5割はもち麦を入れるそうでしたが、その方法で試してみたところあまり美味しくなく続けられそうにありませんでした。

そこで私は1~2割程度をもち麦に変えて食べることにしました。

具体的な炊き方としてはまず白米をいつも通り研いで、いつも通りの水の量を入れます。

その後白米に対して1~2割のもち麦を入れたら、もち麦の3倍の量の水を入れます。

もち麦は水分が少ないので白米よりも多く水を必要とします。もち麦の3倍の水を入れると覚えておくと、その日の気分でもち麦の量を増やしたり減らしたりの調整がしやすく続けやすかったです。

ご飯に混ぜる以外にも大さじ一杯のもち麦をスープに入れて煮込んだりたり、間食にはもち麦でできたお餅を食べたりして、1日2食は必ずもち麦を食べるようにしていました。

特に昼ごはんのコンビニ弁当をもち麦を入れたおにぎりとお味噌汁に変えていたのがそれまでの食生活を一番改善したところです。

もち麦を食べること以外に気をつけていたことは水分をたくさん採ることです。

私は便秘を解消することに重きを置いていたので、もち麦の食物繊維プラス水分摂取を常に意識し、ミネラルウォーターを1リットルは飲むようにしていました。

もち麦を食べること以外に特別な食事制限や運動は一切行ってはいません。

週に1~2回は外食もしていました。

私がもち麦ダイエットで食べていたもち麦は国産のもち麦です。

外国産の白いもち麦と違い、皮が精製されておらず茶色いものです。

外国産に比べて皮の近くの栄養が削ぎとられていないため栄養価が高いという口コミを見て国産のものにこだわりました。

ただ国産のもち麦は皮がついているため固く食べづらいため、続けられなそうであれば外国産のものを食べても良いのではないかと思います。

最近コンビニで売られているもち麦おにぎりにも精製されたもち麦がかなり使われているようです。

私はこの方法のもち麦ダイエットを約1ヶ月毎日続けました。

その結果、自分でも驚くほど効果を感じることができました。

まず、食べ始めて2~3日で便秘に対して効果がありました。

毎日すっきりとまではいかないまでも、もち麦を食べる前は下手すると5日近く出なかったのが、2日に1度は便意を感じることができるようになりました。

宿便が減ったおかげか、体重も53.5kg→51kgになり、1ヶ月で2.5kgのダイエットに成功しました。

重かったお腹が軽くなり、ぽっこりお腹がへこんだので、ウエストがきつかったタイトスカートも履けるようになりました。

便秘が解消されたことにより身体が軽くなり、動くことが苦じゃなくなったのも嬉しい効果です。

また、もち麦は噛みごたえがある食材のため、よく噛んで食べることで満腹感が出て、食べる量が自然と減ったことも体重の減少に繋がったのではないかと思います。

そして、ダイエット以上に嬉しい効果が肌荒れがなくなったことです。

便秘を解消したことでデトックス効果があったのか、あごと鼻にできていた吹き出物が少なくなりました。

全体的に脂っぽかった肌も調子が良くなりベタつきづらくなりました。

周囲人から痩せたね、きれいになったねという声をたくさんかけてもらって、本当に嬉しかったです。

色々な料理にそのまま使える!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

-ダイエット
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

糖質制限ダイエットのおすすめ理由と老化の元のAGEを溜めない方法

無理なダイエットは逆に体調を悪化させてしまう場合があります。 ですが、糖質制限ダイエットに関してはダイエットだけでなく老化防止にも役立つことが最近になってわかってきました。 今回はアンチエイジングも期 …

糖質制限ダイエットで知っておきたい糖質量の調べ方と疑問点と体験談

糖質制限ダイエットは知っているけど、具体的にどの食品にどれくらい糖質が入っているか知っていますか? 今回は糖質量の調べ方とダイエットでの疑問点と実際にダイエットを実施した方の体験談をご紹介します。 関 …

ダイエットで注目のティートックスとは?お茶の種類と飲む時間帯

一年で一番太りやすい時期は、男性はお正月、女性はG.W.と言われています。 ここでは最近ブームになりつつあるティートックスについてご紹介します。 関連

糖質制限ダイエットはラクして痩せることができる?オススメの食材は

今まで数多くのダイエットが出ては消え、出ては消えが続いてきました。 今回ご紹介するダイエットは今までにない理にかなった上にストレスなく痩せることができるダイエットです。 関連

オリーブオイルダイエットは便秘解消にも役立つ?口コミもご紹介

ダイエットとオイルは相反するものと思っている方も多いはず。 ですが、オリーブオイルはただのオイルではありません。 正しい摂取の仕方でダイエット効果が期待できるオイルなのです。 今回はオリーブオイルダイ …