婚活パーティーの服装(男性ver.)は?プロフィールや会話のコツをご紹介

婚活アドバイザーのマジョミです。

みんなは婚活パーティーって行ったことある?

私は婚活中は月2回は通っていたわね。

その時に思ったのが、結構婚活パーティに初めて参加するって人が多かったのよね。

だから今回は初めて婚活パーティに参加する男性にターゲットを絞ってアドバイスしてあげることにしたわ。

とは言っても、私一人だけの意見じゃ物足りないでしょうから婚活パーティに参加したことがある先輩たちにもアドバイスをもらってきたわよ。

婚活パーティーの服装は?(女性が考える好印象の男性)

30代女性 参加回数:6回

平日会社帰りの時間帯のパーティーならスーツがベストだと思います。休日やスーツを着る職種でない場合はシャツやTシャツの上にジャケットを羽織るなどしてあまりラフすぎない格好が望ましいです。ジーンズはダメージ加工でなければアリです。ハーフパンツやダメージジーンズ、目立つアクセサリー類やサンダルなどは避けた方がいいです。何より年相応で季節感と清潔感のある着こなしが女性受けすると思います。

40代女性 参加回数:10回

30代に入った男性であれば、こうした場に来る時、まして初対面の女性に会う時はスーツにネクタイをしている方が好印象です。ラフなジーパンやシャツで許されるのは20代の中場くらいでしょうか。スーツは高級品である必要はないと思います。色、サイズ、デザインと、それを着用している人がマッチしているかだと思います。明らかに今日の為に急いで購入したんだろうなと分かると興ざめします。どちらかと言うと、しっかりと気馴染んでいるスーツで、良く手入れがされている、こうした所を何気なくチェックするのは男性も女性も同じではないかと思います。30代であれば、自分に似合う色、似あう形を分かっていて欲しいと思います。そうした所に自己管理も現れると思うからです。

20代女性 参加回数:7回

テーマは「シンプル」春夏は無地のTシャツとチノパン、カジュアルなスラックスパンツがベストです。といっても、ユニクロやGU、H&Mなどのファストファッションではなく、ユナイテッドアローズやBEAMSなどセレクトショップで売っている素材が良いものを。バレンシアガやグッチなどハイブランドはここではNGです。カラーはブラックやネイビーで汗うつりが少ないものや乳首が透けないカラーをチョイス。ボトムスも暗めのカラーで、万が一汚れた際に汚れが目立たないカラーがおすすめ。
秋冬は春夏のコーデにジャケットを羽織る、またはニットを。ただしハイネック、タートルネックのニットはNGです。アクセサリーは絶対に外してください。ネックレスやリング、ピアスはどんなに良いブランドの物でもチャラいイメージを与えてしまうので、好印象を与えたいならシンプルに時計のみで。ハンカチを持っている人はかなり好印象です。過去に、婚活パーティーに来ている30代男性でダサいなと思ってしまったのは、大学生が来ているような柄物のシャツ、胸元にブランドロゴが入ったポロシャツでした。シャツやポロシャツは清潔感があっていい印象は与えれますが、
無駄にデザインが入っているものよりも、シンプルなものが良いです。 

婚活パーティーのプロフィールカードで女性の心を掴む書き方

40代女性 参加回数:10回

「仕事」と「趣味」の部分を、詳しく、しっかり書き込んでいる人は話題を見つけて話しやすいです。好みの女性や年収も大切で、もちろん見ますが、まず初対面で会話の、きっかけになるのは「仕事」や「趣味」の話が大半です。これについて細かく書いてあれば、どこかに共通点を見出して会話の、きっかけにする。まして外見で気になる男性であれば、自分とは未関係の仕事であろうが興味のない趣味であろうが、無理やりにでも共通項を探し出して接点を持とうと思います。こうした個所が適当だと会話の糸口は、かなり縮まります。ただ「仕事」とは言っても「自慢」は敬遠します。「こんな仕事で年収を幾ら稼いでいます」「仕事関係で有名人の誰それと知り合いです」等など、仕事の中身や遣り甲斐ではなく、単に「自分は凄いんです」アピールは、結局自分の事ばかりを喋って、人の話を聞かない人という印象です。女性は、どちらかと言うと自分が喋りたい、自分の話を聞いて欲しいと思う生き物ですので、あくまで「内容」であって、自己アピールは程ほどに留める方が賢明ではないでしょうか。

20代女性 参加回数:7回

プロフィールは長すぎず、短すぎず。私の経験上では、話しかけやすいようなネタが記載されている方に好印象を持ちました。
例えば、フルマラソンを完走したことがある、休日は仲間とサッカーをしていて大会にも出たことがある、ピアノが弾ける、料理にハマっていて毎日ご飯を作ることが楽しい、など文面から見てアクティブで充実している感じが伝わる内容が良いです。
どうしても趣味がなく、毎日会社と家を往復しているばかりなら、アメリカに行ってみたい、バンジージャンプをしてみたい、などやってみたいことを記載するのがおすすめです。 

30代女性 参加回数:6回

趣味や休日の過ごし方、最近行った観光スポットや観た映画など女性と共通点があるようなワードが含まれていると会話のとっかかりがつかみやすいかと思います。旅行、食べ歩き、ドライブ、映画、ペットと遊ぶなどは女性が話を膨らませやすいかもしれません。あまり項目を増やしすぎると大変ですが、何項目か挙げて共通点が見つけやすいようにしてあげるのもいいかと思います、例えば趣味はサーフィン休日の過ごし方は海、最近行った場所も海、だとサーフィンに興味のない人とは話の広がりが難しいです。項目の回答が重複しないよう心がけるのも大切です。あとは婚活パーティーなので収入や家族構成、一人暮らしなのか同居なのか、どのくらいまでに結婚を考えてるかなど女性として聞きたい項目がプロフィールにあると助かります。現収入が少ない場合はプロフィールだけで足切りされないよう預貯金や不動産保有がある場合は記載するかそれとなく伝えるの一つの手だと思います。また一人暮らしでない場合も同様、結婚後は家を出る予定など嘘を言うのは論外ですが会話の中で話すのは効果的だと思います。

婚活パーティーでの会話のコツ

20代女性 参加回数:7回

 年齢関係なくまずは敬語で話すこと。それだけで印象がぐっと上がります。また、初対面でどんなに自分のタイプで可愛い女性だったとしてもおどおどせず、いきなり「可愛いですね」や「すごくタイプです」と簡単に言わない。もしどうしても緊張してしまってうまく話せない場合は「今すごく緊張しています」と少し照れながら伝えてしまうのが良いですね。女性が年下だからといっていきなりタメ口で話しかけられると、常識のない人だと思われてしまいます。
話している際の態度としては、女性が話している時は、目を見ることが大事です。ただし、じっと見つめるのではなく、たまに視線を地面に落したり、手元の飲み物を見たり、余裕を見せることも大事です。

30代女性 参加回数:6回

まず初めにきちんと挨拶をしてくれる事、不愛想でなく笑顔で接してくれる事です。第一印象で感じが悪いと対象から外れる可能性大です。プロフィールシートばかりに夢中にならず時には顔を見てお話ししてくれると良いです。もっと話したいと思わせるには、会話のキャッチボールをいかにスムーズに続けられるかです。相手の女性(女性の話)にまず興味を持ち、質問を交えながら話を膨らませる事です。初対面の相手との会話は誰しも緊張すると思うので男性がリードして積極的に話しかけてほしいです。一問一答、質問攻めにならないように注意。相手の話に共感、共通点を見出して受け答えすると距離が近くなると思います。最後にお話し楽しかったです、話しやすかったです、またお話ししていです、など好意的な言葉でしめると女性側も悪い気はしないと思います。

40代女性 参加回数:10回:6回

共通の話題を見つけて会話が始まっても、盛り上がらない事が度々あると思いますが、その原因の一つは返事をしてくれない事です。男性は、女性の話を、ちゃんと聞いているのです。しかしながら、ただ無言でうなずくだけで「はい」とか「そうなんだ」とか、返事をしないのです。いくら首でうなずいていても声に出さないと返事をしている事になりません。聞いているのか聞いていないのか分からない、更に私との会話が楽しくないんだなと言う印象を持ってしまいます。いくら心はあっても、それだけでは会話は楽しく盛り上がりません。女性の話を、しっかり聞いて、しっかり声に出し返事をしてくれる人。こうした人とは、もっと話たいと思います。

婚活パーティーも主催する恋活・婚活アプリとは?

気軽に異性とやりとり出来て人気がある恋活・婚活アプリの中で、今婚活パーティーも主催してくれる所があるって知ってる?

オンラインだけでなく婚活パーティーなどのリアルイベントも定期的に主催してくれているから人見知りで内気な人でも参加しやすいわね。

婚活パーティーの主催者がしっかりしているから試しに婚活パーティーに参加してみたいって思ってる人はいいわね。

恋活・婚活アプリ「ユーブライド」は面倒なFacebook登録をしなくても簡単に利用できるのよ
\30日間無料キャンペーン中の間に試しにアプリを使ってみる/
youbrode
 

解約には一切違約金はかかりません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。