アラサーの婚活を待ち受ける厳しい現実|必死に取り組むべき打開策は

婚活アドバイザー マジョミです。

婚活を考える女性は多いけどアラサー婚活は思っている以上にハードルが高いのよね。
婚活をすれば結婚できるだろうっていう甘い考えは捨てて、必死に婚活を取り組まないと置いていかれるわよ。
ここでは、アラサー女性が待ち受ける厳しい現実と取るべき打開策を紹介しているから参考にしてね。

アラサーの婚活を待ち受ける厳しい現実

まずアラサー女性の婚活が厳しい理由からご説明します。
アラサーが一番不利な点は単純に年齢です。
男性はどうしても若い女性を好むところがありますので、年齢で比較をされると若い女性には負けてしまいます。
婚活パーティーなど一斉に女性が集まる場ですとその差がはっきりと出て傷つくことになります。

男性の中には結婚後に子供を作った場合のことまで視野に入れている人も多いです。
医療が発達して30代の出産は何も珍しい話ではなくなっていますが、それでも高齢出産はリスクです。
子供が数人欲しいと考えて逆算するとアラサー女性と出会って結婚をするかどうかを考えているうちに年齢はどんどん高くなるので最初からまだ時間がある20代女性が選ばれやすくなります。

アラサーの婚活を難しくしているのは女性側にも理由があります。
それは自分に見合う男性がなかなかいないということです。
アラサーともなると自分も成熟してきているので結婚相手に求める条件も高くなりがちです。
妥協して結婚しても仕方がないのでそれは悪いことではありませんが、そのような条件の良い男性はなかなかいないのが現実です。
同年代か少し年上でそんな男性を探してもほとんどが既婚者であり、残っている少数の好条件男性はライバルも多く競争が激しいです。
過去の彼氏とも比較しがちであり、もっと良い男性に出会えるのではないかと思って彷徨うことになります。
結局自分が結婚したいと本気で思える男性に出会うことができないのでアラサーの婚活は厳しくなってしまうのです。

またあまり焦った婚活をしてしまうと男性側が拒絶反応を示してくることも多いです。
男性の場合はあまり結婚に焦っていない人が多いので温度差を感じることになり、必死になり過ぎることで関係が壊れてしまいます。
もっと酷い場合は婚活で必死になる女性をターゲットにして遊んでやろうとする男性もいて、アラサーであるが故に甘くみられることもあります。

必死に取り組むべき打開策は?

そんな厳しい現実を打開するにはどうすればよいのでしょうか。
打開策としておすすめをしたいのはアラサーなりの魅力を生かした婚活をするということです。
年齢を変えることはできませんが、これまでの経験は大きな武器になります。
まずは自分の武器をしっかりと理解して自分の気持ちを整理するところから始めましょう。

例えばアラサー女性は社会人経験も豊富です。
男性にとって仕事を理解してくれる女性は貴重であり、若い女性ではなかなかできない魅力です。
サポートをしてくれそうという安心感がありますので、パートナーにしたいと思えるタイプの女性になることができます。
自分で仕事を持っている女性に対して好感を持つ男性も多く、仕事に懸命になっている方が却って男性の気を惹くことができます。
仕事ばかりで結婚から遠のいてきたと思っているアラサー女性も、仕事に誇りを持って良いのです。

経験は恋愛面にも出てきます。
アラサーで恋愛経験が豊富であれば良い意味で男性にそれほど多くを期待してはいけないということもわかっているはずです。
男性に条件を求めることはあっても、付き合っていく中で男性の気持ちに寄り添うことは十分できます。
自分のことを受け入れてくれる女性は男性にとっては安心できる相手であり、年齢を重ねたからこそできる魅力で男性を包むことを心掛けましょう。

アラサーになったことで容姿にコンプレックスを持つことになる女性も多いでしょう。
本気で婚活をするのであれば肌やボディのケアは欠かしてはいけません。
これまでは目的がないので続かなかったとしても婚活という目標があるので必死になることができるはずです。
ダイエットや化粧品を変えてみる等、自分を綺麗にすることにチャレンジしてください。

容姿を磨くことは見た目だけではなく、内面も変えていきます。
綺麗になれたことは自信に繋がり、積極的になることができます。
コンプレックスを持って臆病になっている女性よりも、アラサーでも自分に自信を持っている女性の方が輝いて見えるものです。
綺麗になることは全てにおいて自分をレベルアップさせてくれるので打開策として真っ先に取り組みましょう。

そして婚活で最も重要になってくるのが出会い方です。
婚活での出会いの方法はいくつかあります。
婚活パーティー、街コン、結婚相談所などが候補に挙がりますが、アラサ―におすすめなのは婚活マッチングサイトです。

婚活マッチングサイトをおすすめする理由はいくつもあります。
まずは条件で相手を探すことができるということです。
婚活をするなた相手のスペックや相性が重要となります。
そういった自分に合った条件や趣味などの共通点からお相手の候補を検索することができるので、実際に会った時のミスマッチが少なくなります。
利用するサイトによっても違いますが、会員登録しているユーザー数は非常に多く、通常の出会いとは比べ物にならないほどの出会いのチャンスがあります。
良い男性に出会えないと嘆いているなら数で勝負ができる婚活マッチングサイトを試してみましょう。

さらにマッチングサイトが婚活に適している理由は、結婚に本気の男性が多いということです。
婚活マッチングサイトの多くは男性は有料となっています。
お金を払ってまで登録しているので真剣度は高く、結婚をしたいアラサー女性にとっては話が早い相手に出会うことができます。
その他の出会いよりも真剣な出会いができますので、デートを重ねても結婚には繋がらなかったというという無駄な時間を減らすことができます。
アラサー女性にとって結婚までの早さは重要な課題ですので、無駄を省くことは重要です。

マッチングサイトはどこでも良いというわけではありません。
アラサー女性ならアラサー向けのサイトを選ぶようにしてください。
マッチングサイトの中にも若い人向けで結婚よりも恋愛重視のものもあります。
そのようなサイトでは望んだような結果が出ないのでサイト選びは慎重になってください。
逆に言えばアラサー向けのマッチングサイトもあるということです。
そういったサイトであれば利用者もわかっていますので、アラサーであることが不利に働くことはありません。
出会ってから結婚までもスピーディーにいくことができます。

アラサー向けの婚活マッチングアプリが上位にランクイン!
 

結婚に本気の男性が多く登録している婚活マッチングアプリはコチラ
 

恋活・婚活アプリのランキングを見る

アラサーの婚活を待ち受ける厳しい現実|必死に取り組むべき解決策まとめ

アラサーの婚活はハードルがいくつかありますが、それは全て頑張ればクリアできるものです。
結婚できない理由を年齢のせいにするのではなく、アラサーなりの打開策を講じていきましょう。
素敵な出会いがあることを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。