婚活デート2回目で最適な場所と会話は?脈ありで手をつなぐ事は可能?

婚活アドバイザー マジョミです。

婚活で実際に最初のデートまで行けたけど、2回目が中々続かないって事多くない。

私も色々な人を見てきたけど、2回目のデートって結構重要なのよね。

そこで今回は、絶賛婚活中の30代女性S子さんに、婚活中の2回目のデートでの振る舞いなどを教えてもらったわよ。

ちなみにS子さんは、マッチングアプリなどで今まで6人の方とお会いして、お付き合いしたのは4人だそうよ。

婚活デート2回目で最適な場所は?

一度目にどこに行かれたのかにもよりますが、2回目のデートとなると、時間に余裕のある日を設定したいですよね。そしてお昼から行ける、人の多い場所が良いと思います。

理由は①安全面、②昼の明るいうちのほうが顔がよく見えるです。

人気のない場所に夜に行くのは危険なので①は言うまでもないことですが、意外と②も重要です。夜に会うのと昼に会うのとでは、顔の印象が異なる方はよくおられます。結婚を意識したお付き合いをしたいのであれば、外見も当然大切。お昼に会うとよりはっきりと相手が見えます。

なので、最適な場所ですが、人がある程度いてお昼から行ける場所、ランチなどいかがでしょうか?

ランチなら値段も安いので、ご馳走になるにしても、割り勘をするにしても、お互い負担が少ないですしね。食べやすいメニューがあるランチにして下さいね。量が多くてシェアが必要、などのランチはもう少し仲良くなってからのほうが良いと思います。

パスタも上手に食べられない方は注意です。和食のランチなどは意外と良いかもしれませんね。あなたがもし飲食店に詳しいのであれば、お店を選んであげて良いと思います。

ランチをした後に、どちらかが興味のある場所に行くのが良いと思います。私がよく行ったのは、映画館やバッティングセンターです。映画はその後の話の話題にもなりますし、相手の趣味嗜好も知れます。

バッティングセンターは意外だったのではないでしょうか?2回目のデートだとまだ緊張していると思うので、一緒に身体を動かしてリフレッシュすると、ぐっと仲良くなれます。

ゴルフの打ちっ放しに行ったのも楽しかったです。行ったことがなくて、下手くそでも大丈夫です。それが話題になったり、相手が上手なら教えてもらうと距離が近づきますしね。

相手やあなたがボーリングが好きならボーリングでも良いですし、美術館が好きならそれも素敵ですね。ダーツなどで盛り上がるのも楽しいと思います。

天気が良ければ散歩でも良いですが、間が持たなくなる可能性もあるこで注意です。カラオケなどの個室はまだ早いように思いますね。

夕食も一緒に食べられると良いですが、飲みすぎず早めに帰るのが良いと思います。リーズナブルな砕けた居酒屋などで十分!今日の思い出を二人で話して共有すると仲良くなれると思います。

夜は遅くならないように、まだ相手がどのような人なのか分かっていませんしね。
駅まで送ってくれるのがもチェックです。

婚活デート2回目でどういう会話が好まれる?

2回目のデートなので、お互いのことをどんどん知って行ける会話が良いですよね。仕事のことを聞きすぎると、年収を気にしてる?と思われるので控えます。結婚を意識したお付き合い前提であれば、年収を気にするのは当然ですが、2回目のデートでそれを悟られると印象が悪いです。

趣味や休日の過ごし方、好きな食べ物や、今まで行ったことのある旅行先などの話題で相手を知っていけたら良いと思います。ポイントは、誰が聞いても楽しい、不快にならない会話ですね。仕事の愚痴や噂話などは厳禁だと思います。相手がそのような話題ばかりでないかもチェックしましょう。身内ネタも良くないですね。いくら説明をしても、会ったこともない人の話はよく分からないし、つまらないものだと思います。

また、相手が好きな分野があれば、抵抗感を持つことなくどんどん質問することで、好感を持ってもらえますし、何より盛り上がります。例えば相手がゲーム好きで、自分がゲームに詳しくなくても、どんなゲームが面白いのか、流行っているのか、そんなことを聞いてみると、意外にも面白い話しが聞けるかもしれません。
まだ2回目、先入観を持たず、相手に興味を持って知っていくことが大切だと思います。

相手が自分のことを聞いてくれたら自分も聞く、会話のバランスが大切です。

婚活デート2回目で脈があるかどうかの見分け方

これは個人差がありますが、相手が自分の目を見てくれるか、自分の話を聞きたがるか、が一つの指標だと思います。相手が自分の話ばかりしていたり、こちらにまったく質問をしないなど、興味がなさそうであれば、今のところはがないのかもしれません。逆にたくさん質問してくれたり、労う言葉をかけてくれたりすると、こちらに好感を抱いている可能性はあります

また、こちらがした反応や返答に対して、照れているような仕草や表情をしていたり、何か言いたそうに恥ずかしそうにしていたり、帰りたくなさそうにしていれば、かなりの確率でこちらに脈があると思います。

ただ外見を褒めてきたりしても、必ずしも脈があるとは限りません。誰にでもそのようなことを言える人はいますし、身体目的の可能性もありますから。もちろん本当にあなたが好みで、たまらず伝えたのかもしれませんが、褒めてくれるのであれば、話をしていて楽しい、あなたの趣味に興味がある、などのことを言われた方が脈はあるのではないでしょうか。

婚活デート2回目で手をつなぐことは可能?

次に会う約束ができるほどの関係性になっているのであれば可能だとは思います。

ただ相手の方が、真面目な方だあったり、結婚をする、ということを真剣に考えて相手を選んでいる場合は、手をつなぐことがマイナスポイントになる場合もあると思います。そこは相手をきちんと見極めて下さい。

相手から繋いでくることもあるかもしれませんが、あなたが嫌でなければ特にそのことに触れずに、繋いでおけば良いと思うます。その先はまだ早いとは思いますが…

婚活デート2回目のまとめ

婚活をしているのであれば、相手の条件はある程度決まっていると思います。
ただ年収や身長、顔立ちだけではなく、立ち振る舞いや会話のテンポなども相性を決める上で重要だと思います。食事の食べ方が汚すぎないか、店員に横暴な態度を取っていないか、歩くペースを合わせてくれる人なのか、お金遣いが荒くないか、そのようなことも見て行けるように、2回目のデートではお昼から夜まで、ゆっくりと時間がある時に、2人で楽しめることをするのが一番良いと思います。
美味しい食事や楽しい時間は人間の距離を近づけますし、次のデートの時の話題にもなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。